2007-01-01から1年間の記事一覧

リインカネーション

ファッション誌で振り返る2007年 まだまだイキオイたっぷりの新年、株価に不安を 感じた夏、そして記憶もまだ新しい秋冬、激動の 今年を、女性向けファッション雑誌からの抜粋で 振り返ってみたい。 1月7日発売号 あなたの毎日が生まれ変わる! 新・グ…

探険隊歳末スペシャル

「体毛5M!ジャングルに世界1の卑怯者を追え」 一定の知性を備えてるはずのいい大人が集まって 結局は「卑怯」とか「信じれない」みたいな話に しか落ちてかないのは、それなりの訳があるのだ。 古典文学の「恋」から、この問題を考えてみよう。 匿名−実…

シリーズはてな名勝負

ふつう 「まいど恐れいります」 とか 「お忙しいとこすみません」 は、挨拶である。 「忙しいとわかってんならくんなよ。じやあの」 みたく返せば、見識を疑われるだろう。 「この人アタマに血が上ってるけど、大丈夫かな?」 そんなクエスチョンを 「お忙し…

島原の乱07

2ちゃんの名スレ 「天草四郎に打ち勝つファッションを教えて」 を見ればわかるように、ビジュアル系のルーツは ガイアが俺に囁くあたり、つまりこのへんにある。 迷彩服−戦国武将のヨロイ フルフェイス・ヘルメット−カブト ゆえにアイテムとしての火繩銃が…

ポップカルチャーの終焉

「リアル」の意味については、ブクマで定義した。 なにかを「書く」というのはそれだけでとっても 悪いことで、だからあんなに面白いのである。 スタンダールは 「文字の与える幻覚作用」 とまで言いきってる。お馴染みの 「ネットと現実を混同して、とんで…

デジタルばん2007年この1冊

社会がシャッフルされる時、人は常に善悪、自由 そして意志を問い直す。これらは組合せの問題だ。 果たして善意をもって悪をなす自由がありうるか。 構造から倫理へアプローチするのが、ピカレスク ロマンである。 「ジュリエット或は悪徳の栄え」 を見れば…

1/1計画

今年は革命の年だったから、順当にいくと来年は 幻滅の年となるだろう。 すなわち 「現役スチュワーデスが、貴方の夜のフライトを 脚線美でアテンダント!」 みたいに景気よく煽られても 「パトラッシュ。。そっとしといてあげようねぇ」 ということで、袋綴…

第2シーズン

FOXで、楽しみにしてた 「マイ・ネーム・イズ・アール」 が始まった。 主人公のアールはTシャツ、Gパン、ネルシャツ 無職のチンピラである。まわりも全部、DQNで 固めた、ドラマ仕立てのコメディーだ。よく 「下には下がある」 などと自嘲したり、ふ…

ニセモノのクリエイティビティ

先日、表参道に旗艦店をオープンさせたばかりの 某ブランドは、一説には本国での売り上げよりも 日本にある店、全てを足した数字のほうが高いと 言われてる。ファッション板では鬼。トレーナー 8万のプライスタグも、もうすっかり麻痺してる から、血圧もそ…

八甲田山

いつもは冷たい某外資系C銀行から久々にDMが きたので、なんぞ美味しい話ならひとくち乗せて 貰おうじやないかと開けてみたら 「すこしの負担であんしんが続く」 某払えませんA保険(CIA)のお誘いだった。 ティファニーとロレックスのダブルネーム以来…

デジタルばん漢字1つの今年

去年の1文字はご存じ 「責任」 あれを聞いたとき、正直、もってかれたと感じた。 民族の純血を保ちつつ、マリン君やセイラちゃん とかいう人々が増えてもいる。 変換キーを押せばよいからである。 認識できさえすれば、他力本願で構わない。 このパラダイム…

ETV特集「ケータイ小説」

さんざんな言われようなケータイ小説だが、1つ だけ、はるかにマトモなとこがある。 作者が(自分は一般人だという理由から)あんま カメラのまえに出てこないのだ。 顔だしNGで後ろ姿だけだったり、くちベタ遠慮 がちで、いかにも場違いな感じが終始ただ…

集団自決?

飛行機会社から宅急便でカレンダーが届いたので そろそろ今年をふりかえってみたい。 今年は革命の年だった。 現在でもたまに2ちゃんのスレで 「パートの従業員もこれまで食品偽装に関わって きたのだし、消費者からしたら同罪じやね?」 みたいな書きこみ…

8年まえ

米「WIRED」誌・1999年9月号より抜粋 デジタル・バブルが単なる泡でなく、複合素材で できてるなら、どうだろう? ダウ平均が4年のうちに3万ドルを突破したら? 我々はポストモダンの相対主義に、慣れてしまい 進歩の実体面について語ることを、…

アンジェラ・アキの呪い

NOVAつぶれる 恐るべきバツいちの言霊パワー あの髪ふり乱してラグランのロンTの組み合わせ どうも幻魔大戦っぽいと思ってたら 女は恋をすると、そして問題の男は女房が孕むと ポエムを書く動物なのだ。 むかし、年上のお姉さんから、なにげなく借りた …

汝の友達の友達の妻

直接しりあいじやないんだしなんとなくオッケー そうな感じも漂うがじつは1番、キケンな関係の たとえ。 ちなみに 小説「こころ」 先生の奥さんと「私」がこれ。ちょっとまえに 「先生の自殺をうけ、『私』は奥さんと結ばれて 夫婦になるのだ!なんたる後日…

かいわい散策

西麻布バブル御殿として有名な旧レイトンハウス 赤城会長宅(庭もないのに地下に12Mプール 現在はスタジオ)から1本しぶやよりに建ってた いかにもR不動産がイチ押し?しそうなアパート。 5月に地あげ完了。 と思ったらいきなり取り壊し更地に。 新聞お…

嫁のメシがまずい

用法は権力奪取なのだから、いまさら 「全然オッケーです」 が、日本語として間違ってると文句いっても遅い。 「すべからく〇〇〇すべし」 現在、ほとんどの場合において省略されがちな 「すべし」 は、願望の表明である。 つまり〇〇〇は必然ではあるが、実…

ファストファッション

「マンハッタン・トランスファー」、「ホワイト ジャズ」と読み進んでから、魔法のiランドへと アクセスすると、それほど違和感なかった。 携帯小説は英米文学の亜種(アメリカンじやなくて ヤンキーのほう)ということで問題なさそうだ。 今や最もトレンディ…

駅まえ文化

地下鉄の改札をでて、階段のぼったら目のまえに 見えるオープンカフェがぜんぜんダメだ。 開店してもう10年以上になる老舗。パリっぽく 道路にテーブルや椅子を並べたのも、確かここが 最初じやなかったかと思う。 数ヵ月まえにリニューアルして、ホテルラ…

引きこもりの発生

ちょっと前まで漱石関連の書物では、高等遊民を 「今では想像もつかないが、当時はこの主人公の ように、大学をでても働きもせずぶらぶらしてた ひとがいたのである」 としてある。 キャラ的にリアリティがないとされてきたわけだ。 「できる限り両親と一緒…

SFと消費文化

録画しといたETV特集を、ようやく見る。 それとなく仄めかされてるが、どうにも抜けてる ところが気になってしかたない。 ビオレイ・カザレスは、作家となったきっかけを 問われ、親戚の経営するヨーグルト会社の広告を 書くアルバイトだったと、答えてる…

メガマクドナルド化するポスト全体主義

「今朝のヒトコト」 なるコーナーが、日テレ系ニュース番組で始まる。 生きてく上で、参考にすべき、ありがたい標語の ようなもの。本日は 「夢に日付を入れると目標になる」 例えば漠然と 「デパートの社長になりたい・・・」 思ってるだけではダメで、具体…

パンがないのでお菓子食べてます

どのくらいの社会性をそなえてれば、ひとは乱交 パーティに参加してみようと、決意できるのか。 男にしてみれば、これは自分の精子が、もっとも イキがいいのだとアピールする、コンペみたいな ものであろう。 女としても、利己的な遺伝子に率直なのは、この…

擬薬の技法

長かった夏休みも終わり、いま東京へ向かってる。 今年さいごのご当地ネタということで、こっちの 地上波では、あいかわらずトップあつかいの続く 「紀元」水について書いときたい。 なんでも 「癌ですら治すといっても過言でない」 まほうの水だ。 ミクシィ…

ブランド古着

ここでいうブランド古着とは、ビンテージの類い ではなく、生産されて20年未満をさす。 今月に入ってから、EBAYではブランド古着の 高騰が続いてる。 例えばフランスのとあるブランドの場合、ざっと みて以前の2倍といってよい。 2ちゃんのファッシ…

バブル崩壊リバイバル

「君のためにできること」 再放送が始まった。 吉田栄作さいごの月9である。 92年といえば、株が壊滅てきに下がり、誰もが 「もうオワッたな・・・」 と気がついてながら、一方ではハウステンボスが オープンしたりして、魂はとっくに滅んでるのに 肉体は…

広義の自殺

サイバーポリスみたいな人がTVで 「幇助サイト見つけ次第、プロバイダに連絡」 コメントしてた。 どうやら自殺を煽っちゃいけないらしいのだ。 しかし取調室で 「介錯人です」 と弁明した場合、どうなるのだろう。 報道によると妻も子供もいる立派な社会人…

フーコーの振り子の原父たち

さる超能力者によると 「われわれはTVに出演してるひとを見て、誰が 嘘をついてるのかはスグわかる。のだが、なにが 真実なのかは、結局わからずじまい」 だそうだ。 おそらくは疑いこそが主体化への道をひらく。 みたいなことを述べたいのだと思うが、そ…

2ちゃんねるのパラドックス

1)Aさんが発言aをとりおこなう 2)翌日「いや。あれはネタだったんだ」と弁解 これを↑発言bとする 発言bそのものもネタの場合 「「「「「「あれはネタ」発言がネタ」」発言がネタ」」」 発言がネタ」」」」発言がネタ」」」」」発言がネタ」」」」」」 …