2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖エヴァンゲリヨン

「ニーベルングの指輪」にも、巨人族は登場する。 しかし彼らは、あくまでも絶滅しかけた旧人類だ。 騙されて城を建設し、兄弟で殺しあい、森の中で 大蛇に姿を換え、騎士を待つ。 つまりどこかで、イメージの転換がなされたのだ。 森の民が怪物のかたちをと…

ラディゲとシミュラクル

ブックマークに、コメントを書き散らした中で マルトについて述べてたとこが、気になってた。 「肉体の悪魔」を、ひさしぶりに読みなおす。 16の時に買った本だった。前いつ読んだのか 覚えてない。途中、ページの間にタバコの灰が 落ちてたりするから、2…

100物語

昨夜、シシリアで。 六本木交差点アマンド地下。老舗イタリア料理屋。 ピザやパスタが中心。昔の味。そんなに高くない。 行くのはじめて。 最近、なぜか皆、レトロなとこが落ち着くとかで この手の店へ、やたら入りたがる。 赤白チェックのテーブルクロス。…

光速度文化

オヨヨ書店に頼んで市場で落としてきてもらった 雑誌「ぴあ」バックナンバー10年分ほぼ揃いが 届いたので、読みはじめる。 流石に東京では精神的にキツいし場所もとるので 広げる気にならない。 87年くらいまである。積み上げると1メートル 以上になる…

戦争機械としてのパタフィジック

西鶴とボードレールを結んだ直線を延ばした所に この私は、いるのだった。 自身も「射て見たが何の根も」と回想したように 40になってすら、ぐうたらな遊び人のまんまで ひと晩で25000句を吟じたと伝えられる西鶴。 そしてジュール・ムケが「ラテン詩…

SNSの使いかた

寝てると遠くから、鐘の音がするようになった。 ドッグレグの5番ホールで、後続のパーティーへ 存在を知らせ、ショットを許可する鐘。 日曜にゴルフ場があいたらしい。 たしか100軒ほどあるはずの山小屋は、どこも まだ無人のまま。そのうち連休を前に、…

ベビーリーフのキッシュ

よく晴れる。 山を少しおりたとこの畑では、週末ということも あって、トラクターが数台、くわ入れはじめてる。 まだまだ、ひばりの囀りの方がよく聞こえるほど。 牛舎の入り口にかけられた、銀色の保温シートも そのままにしてある。 もうちょっと先までい…

イワタケとオニグルミの玉子炒め

30時間ふり続いた雨もあがり、午前中はずっと ベッドの中から、青空に流れる雲を、ながめてた。 ときどき、目が疲れると「アナバシス」を読んだ。 クセノポンは、コンビニで新作食玩をチェックし ファミレスで季節のデザートを注文できる、史上 初の現代人…

フキノトウのパスタ

ちょっとまえから、どこへ行って、なにを見ても 動物園のクジャクがその羽根をひろげ、美しさを 競ってるようにしか感じれなくなってしまってた。 どす黒く変色した足元のコンクリートへ、時たま みどりに光る矢をふりまきながら。 夜中、散歩へでかけ移転後…

日本人はなぜ逃げないか

id:hokusyu さん経由。 それは簡単な話で、日本はご存知 「赤信号みんなで渡れば怖くない」 の国だからである。皆で渡らないと何が怖いかに ついて、大半の者が 「クルマ」 と答えるだろうが、それは間違ってる。この国の 市民社会は、江戸時代から互いを監…

セソーラス西麻布1991

2月3日発行の、隔月「西麻布・太陽新聞」より。 『某老舗クラブ閉店!?』 −ついさっき、1丁目のホルモン飲み屋で小耳に はさんだんですが…そういえば昔結婚パーティも ありました。ホントになくなっちゃうの!?− 刷りモノではこれが1番、速かったのだ…