2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の穴

選挙結果をうけて、政党の広報担当が 「改革の本質でなく『政治と金』や『年金』等が 争点となってしまった」 コメントしてた。 「論理回路は健全だったのに演算でミスりました」 て弁解してる、HAL9000みたいだった。 オウムっぽいとも感じた。 「教…

ピンポイント・ハルマゲドン

ネットではさんざん、読んでたけど。 「希望は戦争」 てひとに、リアルではじめてお目にかかった。 主張はすべて、どこぞのサイトのうけうりである。 就職氷河期でロクにチャンスがなかった。現在の 日本は、富が集中してる。 戦争さえおこってくれたら… ホ…

ドッペルゲンガー

こんな風に書くと、また誤解されるかもしれない けど、ホントにわたしはそう思ってるのだ。でも わたしが 「誤解されるかもしれない…」 と洩らすたび、まずまちがいなく誤解されるのは なぜだろう? 「そんな情けないこと書くな」 とか 「ふざけるな」 とか…

全能薬『母胎回帰』

本来はひとを癒すべきはずのクスリが、あたかも 酒に酔ったSPみたいな異常行動に、われわれの 子供を駆りたててるのでは? とこれが現在、議論の前衛だ。 養鶏場のブロイラーと通勤快速の会社員を比べる と、どちらがゆったり、暮らしてけるのか? そうい…

乾坤一擲

昨今ちまたで賭けの対象になってるネタ 1)航空自衛隊は、米兵ばかりでなくテロリスト 容疑者も、CIA秘密基地へ輸送してる たぶんXファイルみたいにまず、FOXドラマで とりあげられ、日本以外では完全にデフォルトと なるのではないか。 知らないのは…

サークル・クラッシャー

「配慮がたりない」 とか言って、右翼団体がFさんの会社に難クセ つけてきたときには、だれもこうなるだなんて 想像してなかった。 「払ったのか?」 「あれで金だすやつぁいないだろよ」 みたいな、下世話なうわさが数日かけめぐって すぐフェードアウトし…

本物の男、本当の女

もちろんそれぞれが嘘および、似せものだ。 ためしに引っくりかえし、投げてみよう。 「オマエそれでもホントに男のつもり?」 こう言われてもムッとしないなら、相当に人間が できてる。しかし、とりわけベッドで 「ホンモノ?」 はマズいだろう。 刺されて…

フェイク?

芸術作品のオリジナリティとは、なんだろう? 谷崎潤一郎はゴッホの黄緑、モンティセリの黒を ひきあいにだすように、答えてる。 これまでのような黒でなく、影を黄緑で描くのは ゴッホの発明といってよい。 その人だけにしか見えないものを、とらえるのが …

UFO騒動から抜け落ちてる物

先生が神楽坂に、ご自宅を構えんと決意したのは 近くに、菊池寛の家があったからだという。 門から玄関につづくアプローチは、白樺の並木。 道路から窺ってると、浴衣の帯をだらんと垂らし ちょうど放射線、中ほどの1本にもたれつつ客と 応対するさまが、た…

幽霊

朝刊さき読みでも10秒ほど、取りあげられた。 東京新聞・青柳知敏 「フィリピン・ベンゲット州トウバの公立高校で 今月5日、2年生の生徒14人が、授業中に突然 叫び声をあげ、真っ青な顔でぶるぶる震えながら 床に突っ伏した。 トウバ町役場によると1…

12年前の明日

朝がた、ぼらけてきたので、ちょっとだけ散歩の つもりで六本木へ。帰りにバーAよってみる。 ほどなくしてTくん、Hさんも来る。 3人で神社まえの喫茶店でモーニング・セット。 七夕会の話などする。 クロムハーツに長髪タンクトップという、およそ 似つ…

ソドム120

異論はそりゃあるのだろうが、客席でハンカチを 涙でぬらすご家族のバストショットがぬき映像に なったりすれば、さぞかし美しい話にちがいない のだから、わたしだって、中村中が今年の紅白に 赤組からでれば、見たいと思う。 もんだいはバランスをどうとっ…

憲法9条

ひとことで言ってしまえば、現在の9条は抽象的 だから、もっと実効性をともなった、時代にあう ものに換えてかなければならないわけである。 つまり、いまやオレおれ詐欺やスマイル0円にも あるように 「マニュアル化」 して、若者が気軽にひごろの鬱屈を…

中出し脳の恐怖

地球侵略計画の、耐え難い軽さ。 例えばスペル星人にとって、白血球を集めるのは 死活問題だったはずだ。そのために円盤も飛ばし 腕時計のかたちをした秘密兵器も、ばらまいた。 なのに、オトナにくらべ、子供の白血球のほうが 新鮮だと、やってみるまで気が…

ぼくとフリオとMX

「最近のAV女優はレベルが高いよなぁ…」 とお嘆きの皆さんは、もしかしてかなりの確立で NYユーザーでしょ? いま1ど、MXをご検討なさってはいかがです? ゼロパッチが導入され、はやハーフ・ディケード MXは今や、黎明期の2ちゃんを上まわる戦場…

「あれぇ…この生コン」 「コンマ2っつう話なのによ」 「3割がた、足んねぇで」 口ぐちに言いあってる。 雨のあい間をぬって進めてた玄関まわりの改装も ようやく、終りがみえてきた。 のはいいのだが、連休が近づくにつれ、2人とも そわそわ落ちつかない…

博士の強制な終了

Hからきいた話。 デジタル革命によって1番、換わったのは人々の 「終末観」である。 ノストラダムスによると2020年でおしまい。 みたいなネタは、かつて持ってたはずの影響力や 破壊力を失ってしまった。 今、そんなこと聞かされても 「ふーん」 てな…

修行の糧1万円

すごい団塊っぽい。 別役実の戯曲を読んでるみたいだ。 これほどテクノ感のないニュースもめずらしい。 筆ペンでつらつらと、想いを綴ってるとこなんか 70年代の悪夢をみてるような。 「文面に仏教用語が…」 とか言って、坊主にコメントをとったりしてるが…

アブダクション

Sちゃんが西麻布界隈から忽然と姿を消したのは ちょうど1年前の今日だった。以来、だれも彼を 見てないのは、どうやら確からしい。 お台場仕上げにシワひとつ付けず、カウンターへ 斜めにしなだれて、スツールに登るような野暮な まねはせず、カクテルグラ…

三十年戦争

アラン・ウエスト安全大臣、BBCに語る 「対テロ戦が決着つくには、うまくいってもあと 10年から15年はかかるでしょうな。希望てき 観測ではありますが。」 ひと世代たっぷりかかるとの予測、はじめて出る。 ということはTVも新刊も新譜もロードショ…

ER

「ダルフール問題を国際社会は全く見過ごしてる」 どっかのアルファブログで読んだことある文章と まるでおんなじセリフを、主人公のお医者さんが 熱く語ってた。 今日は、ジャンジャウィードにレイプされた女を 人道援助中のERが助けるのだが、夫からは離…

日本で1番あいまいな私

「おかね儲けのなにが悪いんですか」 でおなじみの村上世彰さんのご尊父が、インド系 華僑なのは、いろんなブログでとりあげられてる 通り。 しかしこのひとは、80年代なかばに官僚として 南アフリカに滞在してる。 グレアム・グリーンの描いたどの世界の…

ラストサムライよ前に出よ

朝日新聞社に脅迫文と銃弾「抹殺してやる」と。 山口県光市の母子殺害を弁護中の安田好弘氏を ご指名。 今回はホンモノの銃弾らしく、ひさびさに聞いた ナイスなニュースである。 しかしわたくしも、敬愛する先駆者にならって 「もう1歩で真の民主主義だ。…

魔笛

みんなYさんのことを、てっきり名古屋出身だと 思ってた。ほんとは熊本の生まれで、お父さんは ひとり乗りの小舟で海へでて、魚?をとる伝統的 漁法の、継承者だったそうだ。ちなみにYさんは こないだ、約20年ぶりに再会したじつの息子に 東京駅は新幹線…

羽賀研二さん逮捕

大阪府警、自宅マンションをガサいれ。 なんとNHK夜7時のニュースで取り上げられる くらいの注目度。 こんなちんけな寸借詐欺ごときに、破格の扱いと いってもよい。 2002年に3億で15年ローンを組み、恵比寿 ガーデン・テラス壱番館の29階を購…

アントニオ・比嘉・3世

実地でひろってきた話なので性格上、詳細な場所 人名その他は仮称とした。どうかヨタだと思って 聞いてもらいたい。 先の大戦に、日系人でありながら志願し加わった 悲劇が、都市伝説として語られてる。 敬虔な仏教徒(祖先崇拝が色濃く残るこの地域で 仏教…

植民地は先住民へ返還せよ

こともあろうに、北見では断水中にもかかわらず 市の職員が集団で、太陽神を崇拝する儀式に参加 するは、苫小牧では、国民食である芋コロッケに 噂では人肉に1番、風味が近いといわれてる豚の 心臓を混ぜ込むわと、メル・ギブソンをトンデモ あつかいしてる…

ジョルジュ・サンドの神

「うさぎ」 についての評を、あちこちでみる。 本来は純真な子供むけのはずだった童話を、欲に まみれたどす黒い大人が読んで、あれこれ言おう とするのが間違っとるのだ。 この愚かな風習が盛んになったのは 「オレのチーズはどこいった?」 あたりから。 …

煽動の歌謡史

2007年の前半をふりかえって 坂井泉水の音楽葬、なるものをTVで見る。 とむらいにおとづれた人たちの、誰もが上から下 まで数万円といった地味なよそをいで、いったい どこに日ごろ、かくれてたんだろうと思った。 ふだんなら決して画面に登場しない、…

ドレフェス事件

「罪にはならん。よく調べろ」 と、あいかわらず上から目線の、もと長官。 あの「にっくきチョン」を、みごと騙くらかして ひと泡ふかせたのだし、とうぜん右翼の皆さんに とってはニューヒーロー誕生。 帝国の未来は長官にまかした! かと思いきや、2ちゃ…