2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資格

なぜだか急に、空しくなって、ベッドへ入っても いっこうに寝つけず、やがて鳥たちの声が聞こえ ぼらけるまで、プルーストを読んでばかりいた。 ここの本棚に挿してあったのは「ソドムとゴモラ」 「囚われの女/上下」「見出された時」の4冊だけ。 ほんとは…

書評「お笑いと恋愛」

私ほど、軽佻浮薄な人間もいないと思ってた。 単に、流行りモノが好きなだけではない。これは むしろ、信仰の問題ではなかろうか。 世の中には2つタイプがあって、それぞれ2つが セットになってる。たいていの人は できなかったこと−できること 例えば「昨…

ヲタクが死んだ日

「6号」を中心とする都市開発が本格化したのは まぼろしの帝都オリンピック前夜からである。 戦争が終わって、対岸には、火力発電所ができた。 巨大船舶、建造の為のドックが3つ、直線道路を 挟んだ東がわには、重工業のプラント群。そして 紡績工場。 運…

−1985−

「こりゃまたずいぶん、すっきりしましたね」 「でしょう?180。とまではいかないけれど 120はあるかな」 そう言って、百田さんの小父さんは両腕を広げ まるで数十年ぶりに再会した友人を抱擁せんと 待ちかまえるみたいに、角度をつくってみせた。 連…