2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセモノのクリエイティビティ

先日、表参道に旗艦店をオープンさせたばかりの 某ブランドは、一説には本国での売り上げよりも 日本にある店、全てを足した数字のほうが高いと 言われてる。ファッション板では鬼。トレーナー 8万のプライスタグも、もうすっかり麻痺してる から、血圧もそ…

八甲田山

いつもは冷たい某外資系C銀行から久々にDMが きたので、なんぞ美味しい話ならひとくち乗せて 貰おうじやないかと開けてみたら 「すこしの負担であんしんが続く」 某払えませんA保険(CIA)のお誘いだった。 ティファニーとロレックスのダブルネーム以来…

デジタルばん漢字1つの今年

去年の1文字はご存じ 「責任」 あれを聞いたとき、正直、もってかれたと感じた。 民族の純血を保ちつつ、マリン君やセイラちゃん とかいう人々が増えてもいる。 変換キーを押せばよいからである。 認識できさえすれば、他力本願で構わない。 このパラダイム…

ETV特集「ケータイ小説」

さんざんな言われようなケータイ小説だが、1つ だけ、はるかにマトモなとこがある。 作者が(自分は一般人だという理由から)あんま カメラのまえに出てこないのだ。 顔だしNGで後ろ姿だけだったり、くちベタ遠慮 がちで、いかにも場違いな感じが終始ただ…

集団自決?

飛行機会社から宅急便でカレンダーが届いたので そろそろ今年をふりかえってみたい。 今年は革命の年だった。 現在でもたまに2ちゃんのスレで 「パートの従業員もこれまで食品偽装に関わって きたのだし、消費者からしたら同罪じやね?」 みたいな書きこみ…

8年まえ

米「WIRED」誌・1999年9月号より抜粋 デジタル・バブルが単なる泡でなく、複合素材で できてるなら、どうだろう? ダウ平均が4年のうちに3万ドルを突破したら? 我々はポストモダンの相対主義に、慣れてしまい 進歩の実体面について語ることを、…

アンジェラ・アキの呪い

NOVAつぶれる 恐るべきバツいちの言霊パワー あの髪ふり乱してラグランのロンTの組み合わせ どうも幻魔大戦っぽいと思ってたら 女は恋をすると、そして問題の男は女房が孕むと ポエムを書く動物なのだ。 むかし、年上のお姉さんから、なにげなく借りた …

汝の友達の友達の妻

直接しりあいじやないんだしなんとなくオッケー そうな感じも漂うがじつは1番、キケンな関係の たとえ。 ちなみに 小説「こころ」 先生の奥さんと「私」がこれ。ちょっとまえに 「先生の自殺をうけ、『私』は奥さんと結ばれて 夫婦になるのだ!なんたる後日…

かいわい散策

西麻布バブル御殿として有名な旧レイトンハウス 赤城会長宅(庭もないのに地下に12Mプール 現在はスタジオ)から1本しぶやよりに建ってた いかにもR不動産がイチ押し?しそうなアパート。 5月に地あげ完了。 と思ったらいきなり取り壊し更地に。 新聞お…

嫁のメシがまずい

用法は権力奪取なのだから、いまさら 「全然オッケーです」 が、日本語として間違ってると文句いっても遅い。 「すべからく〇〇〇すべし」 現在、ほとんどの場合において省略されがちな 「すべし」 は、願望の表明である。 つまり〇〇〇は必然ではあるが、実…

ファストファッション

「マンハッタン・トランスファー」、「ホワイト ジャズ」と読み進んでから、魔法のiランドへと アクセスすると、それほど違和感なかった。 携帯小説は英米文学の亜種(アメリカンじやなくて ヤンキーのほう)ということで問題なさそうだ。 今や最もトレンディ…

駅まえ文化

地下鉄の改札をでて、階段のぼったら目のまえに 見えるオープンカフェがぜんぜんダメだ。 開店してもう10年以上になる老舗。パリっぽく 道路にテーブルや椅子を並べたのも、確かここが 最初じやなかったかと思う。 数ヵ月まえにリニューアルして、ホテルラ…

引きこもりの発生

ちょっと前まで漱石関連の書物では、高等遊民を 「今では想像もつかないが、当時はこの主人公の ように、大学をでても働きもせずぶらぶらしてた ひとがいたのである」 としてある。 キャラ的にリアリティがないとされてきたわけだ。 「できる限り両親と一緒…

SFと消費文化

録画しといたETV特集を、ようやく見る。 それとなく仄めかされてるが、どうにも抜けてる ところが気になってしかたない。 ビオレイ・カザレスは、作家となったきっかけを 問われ、親戚の経営するヨーグルト会社の広告を 書くアルバイトだったと、答えてる…