集団自決?

飛行機会社から宅急便でカレンダーが届いたので
そろそろ今年をふりかえってみたい。



今年は革命の年だった。
現在でもたまに2ちゃんのスレで
「パートの従業員もこれまで食品偽装に関わって
きたのだし、消費者からしたら同罪じやね?」
みたいな書きこみがある。
伝えきく限りでは、ほとんどが内部告発だという。
最悪、勤めぐちをなくし、生きてくよすがを失う
のだから、これは自殺なのだ。
1億総ひきこもりムーブメント。といってもよい。
われわれの社会が嘘によってなりたってる事実に
我慢できなければ、それぞれが身をひくしかない。
こうしてみると、あのヘナチョコ・ハイデッガー
セカイ系
も、意外なとこでストライクだったのだと思う。
世間が自分を中心にまわってると認識しなければ
自然、会社や家族に配慮してしまうから。しかし
専務取締役にしてみれば、たまったものではない。
「オマエのせいだ」
というのも当たらずとも遠からず。立場を離れた
いち人間としての魂のさけびであろう。なにやら
「諸悪の根源は私」
発言に似た重みを感じる。
これは具合的な行為を問うてるのではなく思想を
検閲してるのだ。
吉兆では
「不正は上層の指示でなく自己責任で強制なし」
なる覚え書きを強制したらしい。
つまり不正を強制した証拠はないが、強制なしを
強制てきに証明せんとした証拠が存在するのだと。
為になるならないのレベルでいうなら、自殺ほど
悪いこともないのである。
およそ既存の社会のためには全然ならないはずだ。
榴弾を渡しはしたが信管ひっぱったのはテメエ
だし、楽になれたんだからよかったじやねーか。
おかげでこっちはおお損こいたんだぜ。そこまで
オレらのせいにされたんじや、たまらないなぁ。
どうしてくれる?
てとこか。
はたして官僚ピラミッドの何合めまでこの立派な
理屈が通用するのか期待しつつ来年にそなえたい。
個人てきには
「『ホロコーストなんてなかった!』と、最初に
言い出したのはユダヤ人。あれはユダヤ人の陰謀」
そう主張する天才が来年、出現する。
↑この未来予想図に5000円くらい札をはって
リスクをヘッジしときたいと思う。
あとあんまり大きな声ではいえないのだが、見ず
知らずの他人さまへ
「病院へいけ」
と勧めれるだけの図太さをなんとかしてゲットし
純朴な子供らを正しい道へ導く使命をもった文学
てきなエントリを連発して人気ブロガーとしての
地位も確立してみたいものである。