2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短刀(ダガー・ナイフ)

歴史を止めれるのは、ムラーニャの短刀だけだ その名に恥じぬ、輝きを放ってみせるといい −ボルヘス− ボルヘスの「叙事詩」とは、たとえば上記の様に 主人公が人間でなく、ナイフに代表される「物」 だったりする説話体系をさす。 ひとかたまりの鉄が、刃へ…

七夕の日に

ふと思いたって夜空を見上げて以来、天気予報が 気になってばかりいる。 考えてみれば、こんなことするのは、初めてだ。 物置きに、誰だったかが景品か何かで貰ってきて まんまになってる望遠鏡と三脚のセットがあった。 ちょうど今くらいの深夜になると、ベ…

適材適所のユートピア

ある人々が、社会の中で果たしてる役割に比べて 高い地位や待遇をうけるのは、他の人々に、その 役割よりも低い地位と待遇を与えることによって 初めて、可能となる。恵まれた境遇にある彼らは それだけで、他の人々の利益を侵してるのだ。 相対的な地位と待…

食品ぎそう

新潟県産コシヒカリは生産量の5倍が流通してて 松坂牛にいたっては、ほとんどが似せ物だという。 われわれは、ブランドの「名前」を食べてるのだ。 ネットのどこをクリックしても、そんな話ばかり。 しかし高級食材で唯一、どこで買ってもラベルに うそ偽り…