2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「軍の関与」は「隊長命令」か

三島由紀夫は、己の誕生した瞬間の記憶があると いってたそうだが、私をはじめ凡人は、おととい 食べた晩御飯も、はっきりしないものである。 可能なかぎり時をさかのぼると、個人的には3歳 くらいだろうか。中庭へ遊具がわりに置かれてた ポインター号が、…

2ど目の嵐は2日、続いてそして春がやってきた。 ケヤキ並木の先だけが、黄緑いろにふくらんでる。 まだ道路から見上げても冬の樹なままなのだけど 同じくらいの高さまで昇ると、はっきり気がつく。 空から眺めなくてはわからないものだってきっと あるはず…

デビルアローは超音波

「ケータイ小説は文学なの?」 みたいなくだらない話題に、さんざんつきあって から映画「デビルマン」を地上波で、鑑賞すると あれほど非難の嵐だった棒読み (オレ、デーモンになっちゃったよ) も、超シリアスなテーマなはずなのに割り切った おつきあいみ…

駅前世界遺産

3つ星フレンチの隣りは、焦げ茶レンガタイルの たまらなくアーベインな、低層マンションである。 駅から徒歩1分。1階にはマクドナルドと、輸入 キッチン用品がメインの、メタリックな雰囲気の 雑貨屋。昨今、流行りな東南アジア物は扱わない。 アメリカン…

大量はかい兵器の作り方教えます

しかし平成のお姫様のお城が14億ってのは安い のか高いのかよくわからん。 今年のお正月、骨董通りのカバンや(ロス疑惑で おなじみ)で福袋15万7千5百円。としてある のを見たときにも、同じような感じがした。 情報もとむ 先日、映画「愛ふたたび」を…