2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メガマクドナルド化するポスト全体主義

「今朝のヒトコト」 なるコーナーが、日テレ系ニュース番組で始まる。 生きてく上で、参考にすべき、ありがたい標語の ようなもの。本日は 「夢に日付を入れると目標になる」 例えば漠然と 「デパートの社長になりたい・・・」 思ってるだけではダメで、具体…

パンがないのでお菓子食べてます

どのくらいの社会性をそなえてれば、ひとは乱交 パーティに参加してみようと、決意できるのか。 男にしてみれば、これは自分の精子が、もっとも イキがいいのだとアピールする、コンペみたいな ものであろう。 女としても、利己的な遺伝子に率直なのは、この…

擬薬の技法

長かった夏休みも終わり、いま東京へ向かってる。 今年さいごのご当地ネタということで、こっちの 地上波では、あいかわらずトップあつかいの続く 「紀元」水について書いときたい。 なんでも 「癌ですら治すといっても過言でない」 まほうの水だ。 ミクシィ…

ブランド古着

ここでいうブランド古着とは、ビンテージの類い ではなく、生産されて20年未満をさす。 今月に入ってから、EBAYではブランド古着の 高騰が続いてる。 例えばフランスのとあるブランドの場合、ざっと みて以前の2倍といってよい。 2ちゃんのファッシ…

バブル崩壊リバイバル

「君のためにできること」 再放送が始まった。 吉田栄作さいごの月9である。 92年といえば、株が壊滅てきに下がり、誰もが 「もうオワッたな・・・」 と気がついてながら、一方ではハウステンボスが オープンしたりして、魂はとっくに滅んでるのに 肉体は…

広義の自殺

サイバーポリスみたいな人がTVで 「幇助サイト見つけ次第、プロバイダに連絡」 コメントしてた。 どうやら自殺を煽っちゃいけないらしいのだ。 しかし取調室で 「介錯人です」 と弁明した場合、どうなるのだろう。 報道によると妻も子供もいる立派な社会人…

フーコーの振り子の原父たち

さる超能力者によると 「われわれはTVに出演してるひとを見て、誰が 嘘をついてるのかはスグわかる。のだが、なにが 真実なのかは、結局わからずじまい」 だそうだ。 おそらくは疑いこそが主体化への道をひらく。 みたいなことを述べたいのだと思うが、そ…

2ちゃんねるのパラドックス

1)Aさんが発言aをとりおこなう 2)翌日「いや。あれはネタだったんだ」と弁解 これを↑発言bとする 発言bそのものもネタの場合 「「「「「「あれはネタ」発言がネタ」」発言がネタ」」」 発言がネタ」」」」発言がネタ」」」」」発言がネタ」」」」」」 …

iモード時代の諸悪の根源

究極のご都合主義。 とでもいった人がいるとしよう。 世の中すべてがギブアンドテイク 「のしあがっちゃるけん!」 みたいな感じ。 当然、人間関係は単なる取引なのだから、自分に 有利だと思えば、即座に相手を裏切るだろう。 さらには、幸福の絶頂だと感じ…

沖縄ノート

右も左も遠慮してるようだから、私が指摘しとく。 例えば先の大戦まえには、フランスやイギリスは おろか、合衆国でさえもファシストたちが政治的 活動に熱心にとりくんでた時期があった訳だから して、そう恥ずかしがることはないと思う。 つまりこれは、世…