メガマクドナルド化するポスト全体主義

「今朝のヒトコト」
なるコーナーが、日テレ系ニュース番組で始まる。
生きてく上で、参考にすべき、ありがたい標語の
ようなもの。本日は
「夢に日付を入れると目標になる」
例えば漠然と
「デパートの社長になりたい・・・」
思ってるだけではダメで、具体的に
「2030年、取締役会において女帝として君臨」
などとブログにでも書いとくように推奨されてる
わけである。何時だったか
「そんな簡単に、芥川賞がオマエにとれんのか?
おぐち叩いてんじゃねーよ」
そう批判してた良識あふる人々は、この秋一気に
マイノリティに転落してしまったのだと、まずは
お伝えしときたい。
はあちゅう手帳の予約も忘れずに。
「彼をゲットするために恋のシナリオ書き直す!」
だの
「40代は女のベストシーズン!」
だの
「ア・イ・シ・テ・ルは未来予想図!」
だの、下らない話をさんざん聞かされてるうちに
とうとう日本人の脳は溶けてしまったのだ。



番組では、標語にまつわるエピソードもあわせて
紹介される。くだんの
「夢に日付」
は、かつて青年実業家として居酒屋チェーン店を
成功させ、現在は介護事業にのりだした、とある
社長の人生訓なのだが・・・
この手のニュースショーで
「いまティラミスが癒し系スイーツ!」
とかいって店の名前と電話がテロップで流れたら
それは料金が派生してることなど誰でも知ってる。
社会てき影響力など、PHPやプロジェクトX
頼ることなく、3分いくらで手軽に買える優雅な
時代になったのである。



もちろんこれは
「今日の占い先どりカウントダウン」
をチラ見して、通勤電車に乗るようなものであろう。
つまり朝礼やラジオ体操の代用だ。
とはいうもののやってることはお隣りの国で主体
思想が禁じてるはずの英雄崇拝と、実質てきには
なにもかわらない。
どこぞでいまも金儲けに勤しんでる輩のお言葉を
有り難くいただかなければ働く気にならないなら
労働改善収容キャンプにでも行ったらどうだろう。



アウトローだったはずのヤクザも道をきわめると
やたら礼儀作法にうるさくなったりする。
極左は右翼と区別がつかない。
ひた走るグローバル資本主義の前に見えてるのは
周回遅れだったはずの将軍様の背中ではないのか。