2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

従順な地震兵器

田村の餌箱で拾ってきた「冬」グリーゼ著を読む。 去年、装丁違いをみるため揃えた、昭和十年代の 「随想録」巻末広告に 「現代ナチス文学の代表的傑作訳業成る!」 としてあって、気になってたのだ。 高校のとき愛読してたユグナンに最も近いものを 感じた…

ストリート・ファイティング・マン

−ほら最近、どっからくる企画書みても定年だろ? ああ、はいはい −あれほんとにさ、あんな金、使うのかね? どうでしょね。 −ほとんどのやつらが不要になって、時間だけは できるわけだろ? どうすんのかね? 恋愛じゃないすか? −(しばしの沈黙のあと)み…

不可視

先月だったか、マイミクの人と医療機器販売詐欺に ついて、話してたのだった。曰く 「レイトンハウスや豊田商事レベルなはずなのに ニュースにならないのは、納得できない」と。 30そこそこの会社員が描くにしては余り巨大だ。 それにこの手は、発覚するは…

AM9:50

古書会館。 今日は新興古典なので人もすくなめ。行列の顔も ほとんど見知ってる。よい天気。快晴。 和本の山をひっくりかえすのはとりあえずあとに まわし、紙モノを主にみる。浮世絵にはさまれて 瓦版が20枚くらい。半分ほど読む。 大火の記録など。 顧客…

AM7:20

シェラトンまでいく。 玄関まえ、車よせの1番先に、オレンジがかった アルマンダインの、220のコピーが停まってる。 街で見かけるのはせいぜい3色な、このモデルで ヘタしたら下取りの際、数10万は査定の下がる こんな色を、わざわざ買うとは… とあき…

鏡 (id:suekichi-sunへ)

たぶん私が日本で1番、早くマッキントッシュで 文章を書きはじめたひとりなのだと思う。機種は SEだった。 そのころはまだ、ほぼ100%の人が原稿用紙の マス目を手で埋めてた。あと取材のときは、必ず メモ帳を持参するよう、教わった。私も、最初の …