2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女を殴る

「みなさん、これがテレクラで知りあった小生の 愛奴です。幼少の頃から性奴隷として開発されて きたらしく、「ぶって、打って」と、叫ぶのです。 おかげで、共同経営してるカフェのお客さんには 不審がられ、暴力反対という理念で学校もクビに なってしまい…

よこづな帰国

結局は乖離性障害という病名で、おちついたのだ。 そこで例のサッカー動画をみなおす。 あの時点で、すでに乖離してるのではないか。 乖離してるから痛みを感じず、スーパーゴールを きめれたのだろう。 スポーツマンとはそういうものである。 高砂親方も最…

Life 来世で弥生さんに逢えたら

愛知県で闇の職業安定所サイト内 スレ「裏の仕事あります」 みて集まった3人、通りすがりの女性を襲い殺害。 7万円やまわけ。 これまでのわが国では、考えられない事件である。 日本の未来は、どうなってしまうのだろう。 こういう短絡な思考をする連中は…

永遠の嘘をついてくれ

録画しといた 「未来の想い出 LAST CHRISTMAS」 見る(シネ・ラバンバ)。 ネットでの評判は散々だが、90年代の邦画では 1番、しっかりできてる。 不評な理由 1)原作とぜんぜんちがう 2)「リプレイ」とかのパクリ疑惑 3)役者が大根 な…

痴漢兵器

ボルヘスは映画を 「人間の行動を集めた、偉大なカタログ」 と称した。ひとびとが我を忘れる瞬間を記録する AVは、さしづめ「行為のカタログ」だろうか。 日本ビデオ倫理協会が、猥褻図画頒布幇助容疑で 家宅捜索をうけた。魔法使いをのぞけば、どこの だ…

メニペイアからモノあらそひへ

電脳空間の10年をふりかえる 日産がこのたび導入した、リスクマネジメントの メンタルテスト(○×で答えなさい)には 「あたまの具合がなんだかおかしいです」 「だれかがわたしに催眠術をかけてるかも」 「毒を盛ろうとしてるひとがいます」 みたいな、い…

散歩の途中 「緊急販売・限定18戸」 なる捨て看板をみかけたので、矢印に従ってった。 山の手線路わきに建つ、六本木まで10分の物件。 1年前に完成してて、「即入居可能」となってる。 このあたりは投資目的で、ファンドが丸ごと購入 するのも、珍しく…

アスタリスク

「バッテリー」「巨人の星」「あしたのジョー」 これら3つを、ザッピングで読んでた。 もしも、梶原一騎が「バッテリー」を書いてたら どんな作品に、なってたろうかと思った。 実際は、梶原一騎は「バッテリー」的な世界観に 耐えられずに、今生を去ったと…

DVDプレーヤー拾う

第2次湾岸戦争 2001年9月、BBCワールドでは土曜の夜 「空がおちてきた−検証・日本のバブル」 50分のシリーズ特番を放送してたのだった。 911同時テロをうけた、アフガニスタンおよび イラク侵攻は、湾岸戦争の継続ではないかという 説がある。…

獅子&孔雀

年長世代に富が集中して、やるきも才能もあふる わかものが、ワリを喰ってるらしい。 おてもとの電話帳(タダでくれるやつ)を開いて 適当にゆびさした番号へダイヤルし 「オレオレ」 唱えてる義賊たちのマニュアルにも、はっきりと そう記してある。 社会全…

ハイパァリアル

やすみあけ。 玄関先へたまった紙束をかき集め、広げてみるが ぜんぜん、読みこむ気ぶんになってかない。 いきおいで朝刊ヘッドラインまでもが、あたかも 古しんぶんのように、いろ褪せてしまう。 載ってるのが昨日のニュースなのだから、あたり前 なのだけ…

世界大戦はじまる

昨日なげたブックマーク・コメントを追っかける 映画「デビルマソ」を今、ジャストで見終わった ばかりの親子を、想像していただきたい。 こども 「おかあさん…オレっちなんであんなクソ映画を わざわざみるハメになったのか、わからんすよ。 それにあのシレ…

子供向け商品生産に選るユートピア

フィリピンで海老を養殖すると、儲かるらしい。 全国の里山へ苗木を植え、20年待って売却する のも有望だときく。 「オイシイ話。あるわけないじゃん」 そんな利回りとれるんだったら、わざわざ他人に 教えたりせず、自分で銀行から金かりんだろ。 とはい…

本気になりたい

ポルノグラフィーの1ジャンルに、傾向小説と 呼ばれるものがある。 プロレタリア文学「蟹工船」などがそうだ。 これらがなぜ猥褻かというと、内容でなく形式 ライフスパンが、その原因なのだ。 たとえば「蟹工船」 北海の蟹漁をおこなう船が、いかに人間存…

八百長ぎわく

ワイドショーMC 「なんたって国技ですからね。自覚をもって…」 コメンテーターA 「違います。相撲は国技なんかじゃない。憲法の どこ見たってそんなふうに、書いてないんです」 コメンテーターB 「実質的には、みなさんそう思ってるってことで よろしい…

ジャングルは地獄

どっちにせよ、稚拙だと思うけど 「お金で買えないものはない」 と 「お金があれば(幸せ、女、人の心)は買える」 は、意味がぜんぜん違う。 というかこの2つ、組みあわせが悪いような気が。 論理構造からすると 「神は処女だ」 と言ってるに等しい。さす…

DQNアメリカ文学の「風景」

代理店社会主義リアリズムとはなにか 世紀をまたぐころ「電通文学」と呼ばれる1群が 隆盛をきわめてたのだった。 「ブロゴスフィアてのはなぁ…密室の中の暴力性 なんだ。だからこそオレたちは、生きたことばを つむいでかなきゃならねぇ」 と、菅原文太の説…

代理店社会主義

定義代理店社会主義。とは、かつての国家社会主義に 換わって、われわれを支配するイデオロギーだ。 国家社会主義が、あくまでも領土や民族のような 実体を基とした拡張を、目的としていたのに対し 代理店社会主義は、串をかましてるがゆえ、常に 多国籍であ…

地獄観の変遷

古来よりわれわれは、地獄をイメージすることで 暮らしのなぐさめとしてきたのだった。 つまり怖いもの見たさ。の効能である。 「ひとめ惚れされる、あいまい色魔法」 とか 「運命をかえる幸せ眉」 みたいなのは、とても恐ろしい(新装版MISS 6月号)。…

公園できいた話

タバコはずっと、KENTである。4日はもつ。 都会の真ん中でも、どこもかしこもがんじがらめ ということはない。かならず、抜けみちを歩ける。 センター街とちがって、このへんはショバ代とか うるさくない。おまわりもなんにも言ってこない よ。 XXへ…