DVDプレーヤー拾う

第2次湾岸戦争


2001年9月、BBCワールドでは土曜の夜
「空がおちてきた−検証・日本のバブル」
50分のシリーズ特番を放送してたのだった。


911同時テロをうけた、アフガニスタンおよび
イラク侵攻は、湾岸戦争の継続ではないかという
説がある。
キャリートレードがその原因の一端とされてる
今回の株安は、そもそもバブル経済の崩壊に伴う
日銀の低金利政策さえなければ、ここまでは拡大
しなかったろう。
「失われた10年」なるものはアル中の戯ごとだ。
われわれは失ってなどいない。
バブル経済を、まるでカローラのように、世界へ
輸出してたのである。



DVDプレーヤー拾う


地下2階へ生ゴミだしにいく。
リサイクルコーナーにDVDプレーヤーが2台。
「DVDプレーヤ・不動・○○5号室・○脇○雄」
記された、依頼書が添えてある。
これまではソファとかを捨てるのに、マンション
管理費をもって、回収のコストを(実質てきには)
充当してたのだが、地球も温暖化したことですし
きちんと捨てたいひとが、そのつど負担するよう
しましょうよ。
満場一致で理事会にて議決がなされたらしいのだ。
こんな趣味の悪いフロアスタンド灯して、どこの
どなたさんが愛を囁いてたんでしょね?みたいな
素朴な疑問も、もはや白日のもと。名前を書いて
おかないと、何夜が過ぎても持ってって貰えない。
永劫にわたって、晒されてしまうのである。
そのかわり粗大ごみ置き場にはハードオフっぽい
棚ができ、リサイクルコーナーとよばれるように
なった。
ほしければ拾ってってかまわない(ポリリズム)。
清掃担当のひとたちが、今までTVとか、金目に
なりそうなものを、パキスタンへ売っぱらってた
件は、とりあえずうやむやのまま、留めおかれた。
みると2だいとも、リージョンフリーである。
買おうかおうと思ってたのだが、先おくってた。
製造2007年。
即行で分解すると、なんのことはない。どちらも
中にDVDが挟まって、逆さに振ったくらいでは
とれなくなってるだけだった。
販売してるソフトじゃなく、焼きモノのRだから
読みこみが甘いのかな?
ウチのプレーヤーへかけてみると、あんのじょう
「なんと現役の人妻がここまで!」
みたいなやつだった。
「他人の女の趣味について、あれこれと言うのは
食事をする叔父さんを見て腹が、ふくれると思う
くらい不条理である」
ベケットも後悔してるが。
○○5のおじさんの好みもどうかと思う。
きっとFLASH・EXCITINGとか眺める
だけで、詳しくチェックしてないのではないか。
買って数ヶ月たたない家電を投げるくらい余裕も
あるというのに、あちらをたてればこちらがなん
とやら。うまくいかないものだ