2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンでテロ未遂

どうせ誰も指摘しないだろうから、わたしが書く。 犯行に使用されたW124セダン。 サッコなし、16穴、ヘッドライト・ワイパーの 組み合わせ。外装ウィローグリーン・メタリック。 ぱっと見デントもないし、チリもぜんぶ合ってる。 クリアも残ってて、室…

いちおく総マダム化

畠山被告を精神鑑定。 犯行時とされる時間帯の記憶が、欠落してると判明。 乖離性の障害では?とする説を巡って、検察と弁護が 争う構図。 「今日は結婚記念日だっていうのにアナタ!おぼえて ないってどーいぅコト!?」 みたいな、わりとよく耳にするお話…

TPO文明の終焉

こないだ、たまたま見てた映画「ロゴパグ」が 面白かったので、ビデオ棚をひっくりかえして 「アルファビル」を発掘。 日テレ「懐かしの名画劇場」録っといたやつ。 あらすじ 秘密諜報員003は、第四惑星アルファ都市へ 潜入する。そこは、社会へ同化でき…

陰謀全入時代のロハス

まずなによりも先に、世界観の対立がある。 これを抜きにしてしまっては、いかなる議論も 道徳を説いてるようにしか聞こえない。 かんたんに確認しときたい。 1)20世紀的な世界観。人文科学をベースに 民主主義を接いだもの。今もわれわれが学校で 教わ…

雌豚と淫売のあいだ

シリーズはてな名勝負 おさらい 1)「…とは興味深い」 2)「おまえもメスブタ」 3)「この淫売」 4) 炎上 わたしのメール・ボックスには、ひとつぶ呑むと 勃ちっぱなしになるという謎の錠剤(OEM)の ご紹介や、子が孫をつぎつぎ生んでく錬金術講座 …

有名病

うわさにたがわず、Kは有名病だ。 宣材の、どの写真を見ても、だれがモデルくずれ かはすぐさま分かるというのに、のこりはすべて 昼間はOLさんの、アルバイトにしか思えないと いうのだから。 「いやぁ。。それでも大半のしっかりしたウチの 娘さんは、…

レスボスのいづみ

いつもの散歩コース、途中(徒歩15分)にある レズ専ハッテン場にて大ばくはつ。 レスボスをつかさどるのは、地下深くに潜んでる 母権制の女神。 こりゃカップリングがまずかったか。まるで爆発 して、その崇高なるお姿を顕してくれ。といわん ばかり。 な…

なぜわれわれは「童貞」を本気で叱れないのか

注意:ネタバレあり。映画の内容に言及してます。 処女膜再生手術、なるものがある。 それと似たようなたぐいで、処女をよそおうため 100のテク。みたいなやつも、それこそ体位の 数とおなじだけ、存在するといってよい。 これはなにも、女性のみなさんが…

害悪

こんにちは。早速のご訪問、身にあまる光栄とうけ とめております。 わたしの未来に対するものの見かたは、残念ながら それほど明るくありません。 95年のいまじぶんの日記を開いてみました。 「もうあと50年もすれば、国民は、弁護士一家を 菅原道真の…

踏み絵

こんにちは。格別のご配慮をありがとうございます。 「踏み絵」がどうたら、といった記述をみかけます ので、そのへんからお話させていただこうかと。 わたしは、現在の学校教育で語られてる、日本国に おけるキリスト教史は不十分だと考えてます。特に わた…

たなあげ問題

天守閣からながめたところ、わが研究所にも火の手が 迫りつつあるようなので、本日は、諸氏のご猶予をば 賜って、誤解をといてきたいと思うのである。 おまえモナー(AA略) で有名な「自分のことを棚にあげて、すきなこという」 特権は、じつは性別が、か…

わたしはキャバクラが嫌いだ

これって病気じゃね?と、思ってはいるのですよ。 でもわたしは、働くのが大きらい。 のんびり島の浜辺かなんかで、ウクレレでも弾いてさ ビキニ姿の娘さんファッション・チェックしてれたら 楽勝なんすけどねぇ。 あとお布団からも、なかなか出たくないです…

メイル

チマデクさんから、メイルをいただいたので わたしもお返事さしあげた。 こういう気楽な手紙ばかり書いて、このまま 人生過ごせたら、どんなにせいせいするだろ。 なかなかそういうわけにいかないのは何で? みたいな内容である。 わたしもたしかにクラック…

公務員たち

日がかわるまで、一昨夜は小雨だった。 10時ころ、下の道を何ども行き来する車の 音がする。ベランダのあかりを灯けて窺うと 階段を少し先あたりで停まった。 「だいじょうぶですか?」 きくと 「ふじこです」と、返ってきた。 ウチへもどる道が、わからな…

症候

今回の件をふりかえってどっちもどっちだと思った。 昨日のだいたい今ごろ、はじめて「弁護士がどうだの こうだの」という、マルコ氏のしたカキコミを見つけ 「こりゃ穏やかじやないね」と、とりあえず対応した。1)カノセ氏はポイントを送るなどという手段…

いじめ。村八分

プロデューサーのHさんから電話が、かかってきた。 「あのさぁ、おまえ。おれすっげえミュージシャン みっけちゃってさ」 きくとその人は、だれでも名前を出せば知ってる Nというテーマパークの、御曹司なのだという。 もちろんHさんのことだから、ジャン…

ドストエフスキ

全篇ほぼノンフィクションだと言われてる 「叶えられた祈り」のなかに 「おぉ…きみはまるで、ドストエフスキの 小説にでてくる登場人物みたいじゃないか!」 というセリフがあって、かねがねいったい どんな感じのひとなんだろ?と思ってた。 ようやく「はて…