症候

今回の件をふりかえって

どっちもどっちだと思った。
昨日のだいたい今ごろ、はじめて「弁護士がどうだの
こうだの」という、マルコ氏のしたカキコミを見つけ
「こりゃ穏やかじやないね」と、とりあえず対応した。

1)カノセ氏はポイントを送るなどという手段で既に
消えてしまった内容を確認しようと試みていた。
2)ワキが甘いと感じた。
3)当然どんないいがかりをつけられるかわからない
のだから、まずは事実関係を確認してからにするべき
である。
4)ただ、そうとばかりも限らない。「関係ねーよ」
と、トバシ記事を書く場合。証明責任は向こうにある
とだけ言って、つっぱねてればいい。事実は1つしか
ないんだし。
5)というかそもそもこの発言はわたしのしたものを
コピペでひっぱってきてるだけなんだから、わたしに
問い合わせるべきだと思う。本来なら記事を書く前に
やるべきだし、モメてからでもいっこうにかまわない。
6)そこでカノセ氏ブログのコメント欄へ、わたしが
なぜそう思ったかカキコんだ。途中、マルコ氏が降臨
あわせて2時間ほど滞在。いちおうの解決をみた。
7)その時点で、カノセ氏に今回の件の対応について
直メールした。24時間が経過してるが、何のレスも
いただけておりません
8)少なくともカノセ氏は、マルコ氏に罵倒されても
しかたないのではないか。
9)数年ぶりにMIXIから、はてなへもどってきて
そのボケっぷりに驚いた。完全に時代に取り残されて
しまってるのだが、気がついてないのは本人たちだけ
という感じである。一人前のことは書いてあるのだが
内実というものがない。誤解を恐れずにいえば、女の
説教を聴いてるようだ。
10)より辛辣な感想はMIXIに書く。おそらくは
その原因の一端は、はてながPCからのアクセスのみ
想定しており、携帯に対応できてないからであろう。
未だに新幹線が地上最速の鉄道だと信じてれば中国が
気に入らないのも頷ける。「だってリニアにゃ車輪が
ないんでしょ?」といった具合だ。これと似たような
議論を、はてなのあちこちで見る。マルコ氏みたいな
形而上者の活躍するゆえんである。

>マルコくん
わたしがはてなアカウントを持ってないときみが誤解
するのは、まあしかたなかろ。ちゃんと検索してない
だけなんだからな。
しかしカノセ氏のサイトからリンクをたどって、もう
何人かはここにたどりついてるみたいなんだけどね。
情報は鮮度が命だ。
わたしの数少ない経験から申し上げれるのはとにかく
はやい人、ゲット感を大事にする人だけが生き残れる
ということだ。くれぐれも気をつけるように。
万が一事故でメールが届いてないんじゃないかと思い
3時間まえにもカノセ氏に再送してるんだが、シカト
されとるようなんだよね。
もしかしたらあれは仕事用のメアドでお金にならない
話と判断したから、リプライせんのかもしれん。彼が
どれほど優秀な人間か、きみにもよくわかるはずだ。
とりあえずはこんなとこかな。
質問があればなんなりと。
ここはいくら荒らしてもらってもかまわない。
最後にきみへの公開書簡というかたちで今回の感想を
述べるなら
「きみは浅いね。反対にカノセ氏には、深みがあるが
男の深みってのは、常に「偽の深み」だ。どっちかを
選べといわれたら浅いほうだな。中立なんてスタンス
うそっぱちだからな。しかし、どうしてもどちらかを
選べと強要されたなら『両方いただきます』と答えた
ほうが身のためだぞ。まあ好きなようにやりたまえよ。
あんなサイトは、潰しちまったほうが世の中のために
なるんじゃないの?ただ、比べるなら、まちがいなく
きみのが大物だ。そのへんを忘れないように。金持ち
ケンカせずというではないか」
てとこかな。健闘を祈る。


18:40追記
本日の12:39に再送したメールに、14:39に
ご返信をいただいておりましたことを、つけくわえて
おきたいと思います。