サイレント・マジョリティ

村から政治犯で逮捕者がでたらしいので思い出を 語っておきたいと思う。 なぜ10月の「犯行」なのに今このタイミングで 捕まえるの? という感想を多く見た。 いやがらせだろう。 「21日の東京ドーム。いけなくなっちゃうよ?」 こんな感じでやんわり、脅…

聖像

家の門をでて右側、道の向こうに見える丘の上に 小さなショッピング・モールがあった。 そのころですら、ずいぶんこじんまりしてる感じ だったのだ。いま行ってみたら、なおさらだろう。 2階だての吹き抜けな商店街が十字に組合さって 10軒づつくらい専門…

コーポレート・ファシズムの原風景

今年は春が遅かったせいか、夏至を控えた青空は ただ高く、雲は陰深いのに、地上はところどころ 若草色が残り、まるでこのへんがまだ温暖化する はるか以前、70年代の雑誌ノンノやアンアンの グラビアで見たままのソフトフォーカスな諧調で 斧断ちの森は広…

ア・ディ・イン・ザ・ライフ

ケーブルTVを眺めてたら、ニュース解説番組に IT長者がでてきたのだった。 曰く、次のビジネスチャンスは宇宙開発にあり。 宇宙旅行を民間ベースで採算にのせるのは無問題。 ついてはこのロケットエンジンの動画をご覧あれ。 太陽クラスの星でも重力で時…

メディアのあした・あしたのメディア

NHK特集「激震マスメディア」をチラ見てから ずっと考えてた。 番組では、例によって 「TVを見ない人がふえてる」 「外国では続々と新聞社がつぶれてる」 例のごとく 「ネットの影響力は増してくだろう」 おなじみのニューメディア論がくり広げられてた…

あの素晴らしい愛

68年の性革命。その後80年代に絶頂を迎えた 恋愛至上主義。これらの夢が潰えた地点が、あの 高原のコテージだったとは。 社会不正や差別について少しでも真面目に考えた 経験のある者たちは、同じ壁へ突き当たってた。 そもそもは女を、消費財として交換…

安価→アタックNO.2

赤坂「MUGEN」がオープンしたばかりのころ ぼらけはじめる空に目をしばたきつつ、246− 第三京浜を経由して茅ヶ崎の家へ帰るまでの間に すれちがう対向車線のヘッドライトの数は20も あれば多いほうだった。 「今朝はまたずいぶん混んでるんだな」…

2008・12・9 AM2:10

「あれから寝たきりになってしまい」って、何だ 「寒さに負けました」て。 −あのさぁ…あたし惚れちゃったみたいなのよね 例の産婦人科医。それでもう起きあがれなくて… ってあいつか。展開はやいな。でもいい歳だろ? 妻子とかいるんじゃ? −しらない。でも…

西麻布・路上 PM9:40

なんでこんなとこにお茶おいてるんです? −静岡のお茶よ。いれたばかり(右手の坂うえを 指さす。10人ほどの夜警たちの背中。蛍光色の ベストがゆれてる)のみなさい? もうそんな季節に…お巡りが混じってますね。? −そうなのよ。引ったくりが(と説明は…

後期恋愛資本主義

ちょっと前からふりかえってる80年代の流れで ETV「絆・恋愛至上主義のはてに」を見てた。 まことしやかに世界の滅亡が囁かれ、郷ひろみが 渋谷の路上で無許可で歌い、美容師がカリスマと 呼ばれはじめた年の夏に、放送された番組。 焦点となってるのは…

ほろしぐれ

ハロウィンが終わったと思ってたら、もう花屋の 店先では、3mほどの白木を組み合わせた円錐へ 葉っぱをまきつけたりしてるのである。 Yさんがお亡くなりになったとかで、通夜へいく。 ひと頃は顔を拝まない夜はないという感じだった。 最後に話したのは数…

午前10時の黄昏

久しぶりにメールボックスを開くと、ベルリンや マドリッドやシンガポール、地球のあちこちから 「STAY COOL。俺たち愛しあってようぜ」 みたいなお便りばかり、舞い込んできてて、一瞬 なにごとかと思ったのだった。 掲示板で与太話をする仲で、顔…

2015年の挑戦

なるほど女優は、時代の相貌である。 とあるTVドラマの再放送を眺めながら、そんな ことを思ってたのだった。 最近ではBSのみならず、地上波にチャンネルを あわせるのですら、かなりの集中力が要求される。 うっかりザッピングを忘れ、ネットサーフィン…

倫理における掟としての不老不死

ナイジェルコーツのとなりに朝5じまでやってる オープンカフェができた。 片側2車線をはさんだお向かいが24時間営業の エネオスだ。最近は景気が悪いせいか、西麻布も 静かなもんである。平日3時をすぎると、ろくな 連中がいない。というか今まで君たち…

一般人体欠視症

数ヵ月かけて読んでた「ぴあ」バックナンバーも 1番、面白そうな約半年ぶんを残すだけになった。 おかげで今ではマイミクさんとの 「俺ようやく映画『人喰い大統領アミン』ダウソ できたんだけど、やっぱこの手は大スクリーンで 見たいんだよなぁ…」 「あー…

短刀(ダガー・ナイフ)

歴史を止めれるのは、ムラーニャの短刀だけだ その名に恥じぬ、輝きを放ってみせるといい −ボルヘス− ボルヘスの「叙事詩」とは、たとえば上記の様に 主人公が人間でなく、ナイフに代表される「物」 だったりする説話体系をさす。 ひとかたまりの鉄が、刃へ…

七夕の日に

ふと思いたって夜空を見上げて以来、天気予報が 気になってばかりいる。 考えてみれば、こんなことするのは、初めてだ。 物置きに、誰だったかが景品か何かで貰ってきて まんまになってる望遠鏡と三脚のセットがあった。 ちょうど今くらいの深夜になると、ベ…

適材適所のユートピア

ある人々が、社会の中で果たしてる役割に比べて 高い地位や待遇をうけるのは、他の人々に、その 役割よりも低い地位と待遇を与えることによって 初めて、可能となる。恵まれた境遇にある彼らは それだけで、他の人々の利益を侵してるのだ。 相対的な地位と待…

食品ぎそう

新潟県産コシヒカリは生産量の5倍が流通してて 松坂牛にいたっては、ほとんどが似せ物だという。 われわれは、ブランドの「名前」を食べてるのだ。 ネットのどこをクリックしても、そんな話ばかり。 しかし高級食材で唯一、どこで買ってもラベルに うそ偽り…

従順な地震兵器

田村の餌箱で拾ってきた「冬」グリーゼ著を読む。 去年、装丁違いをみるため揃えた、昭和十年代の 「随想録」巻末広告に 「現代ナチス文学の代表的傑作訳業成る!」 としてあって、気になってたのだ。 高校のとき愛読してたユグナンに最も近いものを 感じた…

ストリート・ファイティング・マン

−ほら最近、どっからくる企画書みても定年だろ? ああ、はいはい −あれほんとにさ、あんな金、使うのかね? どうでしょね。 −ほとんどのやつらが不要になって、時間だけは できるわけだろ? どうすんのかね? 恋愛じゃないすか? −(しばしの沈黙のあと)み…

不可視

先月だったか、マイミクの人と医療機器販売詐欺に ついて、話してたのだった。曰く 「レイトンハウスや豊田商事レベルなはずなのに ニュースにならないのは、納得できない」と。 30そこそこの会社員が描くにしては余り巨大だ。 それにこの手は、発覚するは…

AM9:50

古書会館。 今日は新興古典なので人もすくなめ。行列の顔も ほとんど見知ってる。よい天気。快晴。 和本の山をひっくりかえすのはとりあえずあとに まわし、紙モノを主にみる。浮世絵にはさまれて 瓦版が20枚くらい。半分ほど読む。 大火の記録など。 顧客…

AM7:20

シェラトンまでいく。 玄関まえ、車よせの1番先に、オレンジがかった アルマンダインの、220のコピーが停まってる。 街で見かけるのはせいぜい3色な、このモデルで ヘタしたら下取りの際、数10万は査定の下がる こんな色を、わざわざ買うとは… とあき…

鏡 (id:suekichi-sunへ)

たぶん私が日本で1番、早くマッキントッシュで 文章を書きはじめたひとりなのだと思う。機種は SEだった。 そのころはまだ、ほぼ100%の人が原稿用紙の マス目を手で埋めてた。あと取材のときは、必ず メモ帳を持参するよう、教わった。私も、最初の …

資格

なぜだか急に、空しくなって、ベッドへ入っても いっこうに寝つけず、やがて鳥たちの声が聞こえ ぼらけるまで、プルーストを読んでばかりいた。 ここの本棚に挿してあったのは「ソドムとゴモラ」 「囚われの女/上下」「見出された時」の4冊だけ。 ほんとは…

書評「お笑いと恋愛」

私ほど、軽佻浮薄な人間もいないと思ってた。 単に、流行りモノが好きなだけではない。これは むしろ、信仰の問題ではなかろうか。 世の中には2つタイプがあって、それぞれ2つが セットになってる。たいていの人は できなかったこと−できること 例えば「昨…

ヲタクが死んだ日

「6号」を中心とする都市開発が本格化したのは まぼろしの帝都オリンピック前夜からである。 戦争が終わって、対岸には、火力発電所ができた。 巨大船舶、建造の為のドックが3つ、直線道路を 挟んだ東がわには、重工業のプラント群。そして 紡績工場。 運…

−1985−

「こりゃまたずいぶん、すっきりしましたね」 「でしょう?180。とまではいかないけれど 120はあるかな」 そう言って、百田さんの小父さんは両腕を広げ まるで数十年ぶりに再会した友人を抱擁せんと 待ちかまえるみたいに、角度をつくってみせた。 連…

元祖エヴァンゲリヨン

「ニーベルングの指輪」にも、巨人族は登場する。 しかし彼らは、あくまでも絶滅しかけた旧人類だ。 騙されて城を建設し、兄弟で殺しあい、森の中で 大蛇に姿を換え、騎士を待つ。 つまりどこかで、イメージの転換がなされたのだ。 森の民が怪物のかたちをと…