2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リインカネーション

ファッション誌で振り返る2007年 まだまだイキオイたっぷりの新年、株価に不安を 感じた夏、そして記憶もまだ新しい秋冬、激動の 今年を、女性向けファッション雑誌からの抜粋で 振り返ってみたい。 1月7日発売号 あなたの毎日が生まれ変わる! 新・グ…

探険隊歳末スペシャル

「体毛5M!ジャングルに世界1の卑怯者を追え」 一定の知性を備えてるはずのいい大人が集まって 結局は「卑怯」とか「信じれない」みたいな話に しか落ちてかないのは、それなりの訳があるのだ。 古典文学の「恋」から、この問題を考えてみよう。 匿名−実…

シリーズはてな名勝負

ふつう 「まいど恐れいります」 とか 「お忙しいとこすみません」 は、挨拶である。 「忙しいとわかってんならくんなよ。じやあの」 みたく返せば、見識を疑われるだろう。 「この人アタマに血が上ってるけど、大丈夫かな?」 そんなクエスチョンを 「お忙し…

島原の乱07

2ちゃんの名スレ 「天草四郎に打ち勝つファッションを教えて」 を見ればわかるように、ビジュアル系のルーツは ガイアが俺に囁くあたり、つまりこのへんにある。 迷彩服−戦国武将のヨロイ フルフェイス・ヘルメット−カブト ゆえにアイテムとしての火繩銃が…

ポップカルチャーの終焉

「リアル」の意味については、ブクマで定義した。 なにかを「書く」というのはそれだけでとっても 悪いことで、だからあんなに面白いのである。 スタンダールは 「文字の与える幻覚作用」 とまで言いきってる。お馴染みの 「ネットと現実を混同して、とんで…

デジタルばん2007年この1冊

社会がシャッフルされる時、人は常に善悪、自由 そして意志を問い直す。これらは組合せの問題だ。 果たして善意をもって悪をなす自由がありうるか。 構造から倫理へアプローチするのが、ピカレスク ロマンである。 「ジュリエット或は悪徳の栄え」 を見れば…

1/1計画

今年は革命の年だったから、順当にいくと来年は 幻滅の年となるだろう。 すなわち 「現役スチュワーデスが、貴方の夜のフライトを 脚線美でアテンダント!」 みたいに景気よく煽られても 「パトラッシュ。。そっとしといてあげようねぇ」 ということで、袋綴…

第2シーズン

FOXで、楽しみにしてた 「マイ・ネーム・イズ・アール」 が始まった。 主人公のアールはTシャツ、Gパン、ネルシャツ 無職のチンピラである。まわりも全部、DQNで 固めた、ドラマ仕立てのコメディーだ。よく 「下には下がある」 などと自嘲したり、ふ…