子供向け商品生産に選るユートピア

フィリピンで海老を養殖すると、儲かるらしい。
全国の里山へ苗木を植え、20年待って売却する
のも有望だときく。
「オイシイ話。あるわけないじゃん」
そんな利回りとれるんだったら、わざわざ他人に
教えたりせず、自分で銀行から金かりんだろ。
とはいうものの、詐欺まがいはあとを絶たない。
この先も、機会をとらえては、ずっと似たような
下絵をわれわれは、見せられ続けるのだ。
なぜならば、人間は完全ではなくて、この連中は
ひとの弱みにつけこんでるから。
ためしにDMからひとつ選んで、説明会へいって
みるといい。
お集まりのみなさんは貧乏人と、金持ちになれる
秘訣を知ってると自称する天才ばかり。
壇上どこさがしても、ホントの富裕層などいない
のである。



はてなで昨今とりかわされてる
「モテか非モテリア充か?」
みたいな議論も、おなじ類いの俺オレ商法である。
彼らはこのセミナーへ参加すれば、魔法つかいに
なれるとかたく信じて…
だがホントにモテモテ。下着が乾くヒマなどない
「パトラッシュもういいよ…女なんて沢山だよ。。
だからぼくたち、いっしょに進んでこうねぇ」
大空をみあげてばかりな色男が、たとえ
「クララが勃った!」
1000回きかされたとしても、わざわざ苦労の
コツを、それも、さぞやよさそうなフリまでして
大衆に語るわけないではないか。



これら経験ろんベースな居酒屋トークには巨大な
アナがあいてる。
相対てきなものをすなわち、対称てきと直感する
愚である。
「非」モテとは、単にそのクォリティを欠いてる
事実をしめしてるに過ぎない。
グレマスにならうなら、われわれが描くべきは
[モテ]−[非モテ]−[反モテ]−[山下清]
を頂点とした四角形なのだ。
反モテとは、モテという現象そのものに対立する
概念をさす。
それでは、モテと裸の大将をわれわれはいったい
どこでみわけたらいいのか?イケメンだとばかり
思ってたら笛を稽古してるゾウだった。みたいな
悲劇を、どうやって避けたらいいのだろう。



すべての愛におわりがある。どんなにイイ女でも
やがてあきる。
そう言ってるだけでは、設定として充分でない。
いろ好みとはさらに
「人気のある女ほどはやく、皆からかえり見られ
なくなる」
認識できてるひとではないだろうか。