痴漢兵器

ボルヘスは映画を
「人間の行動を集めた、偉大なカタログ」
と称した。ひとびとが我を忘れる瞬間を記録する
AVは、さしづめ「行為のカタログ」だろうか。
日本ビデオ倫理協会が、猥褻図画頒布幇助容疑で
家宅捜索をうけた。魔法使いをのぞけば、どこの
だれでもやってるはずなのに、いまやひとさまが
おのれをむなしゅうしてるのを、プラズマTVで
映しだすのは、見るに耐えないと判断されたのだ。



具体てきにはどのへんが、悪影響を与えかねない
という話に、なったのだろう。
なんたって今世紀は、ビデオの世紀なのだ。
全国民のたった1/10がSODのごとく励めば
少子化年金問題などたちどころに解決するはず。
われわれは豊かさへのパスポートを、うしなって
しまったのではないだろうか。
それもサブプライム津波が、FX沿岸を襲った
洪水の季節に。



アフィリエイトだの金儲けのコツだの、有意義な
情報だのアクセスアップだの、そんな素晴らしい
未来への憧憬ばかりが記されたブログをみるたび
人間とは、魔法使いに
「豊かになれ、しあわせであれ」
呪いをかけられてしまった動物なのだと痛感する。
ダウや東証のグラフを貼りつけ、本日はどれだけ
プラスだったか。それしか社会に訴えたいことが
なさそうなひとも、たくさんいる。
顔文字でニュアンスを、和らげてはあったりする
ものの、意見としては
「あがれぇ、上がれ」
念じてるだけなのだ。
これぞ、おのれをむなしゅうして世の繁栄を願う
儒教精神の発露でなくして、なんだというのか。



これは信仰のもんだいでもある。
わたしは○○エモンがイカサマ師だなんて、先刻
ご承知なのだが、なにせ昨日デイトレをはじめた
ばっかのOLや団塊が、愚かにもカタ入れしてっ
から、仕方なくひとくちのっけてもらうのだ。
こうやって我を忘れて、日本は繁栄してきた。
そして、その1番の功労者。だれよりもおのれを
むなしゅうするテクに長け、われわれをここまで
みちびいてくれたのは、経済学者をおいてほかに
いないではないか。
スターウォーズでいえば、ヨーダみたいな偉人が
夜中になにをやってるのかを、この内なる法廷は
晒そうとしてるのである。



CIAが開発した秘密兵器は、100メートル先
から特殊な電波を照射、脳下垂体をピンポイント
コントロールするらしく、これの暴露を受けると
たとえ実直で、生真面目な国家公務員であっても
車内の女子高生が、みんな好みのタイプに見えて
しかたないのだという。
そう主張したくなるのも無理はなかろう。
わたしも冤罪説に賛成だ。
ただし、ミラーマンの後に続いてインベーダーと
ポジションを争ってる、1日の東証取引で6割を
占めるといわれてる、デイトレ戦士たちの全員が
埼京線使用を控えるという、条件つきだが。



仮に報道されてるのが事実なら、事態はより深刻
なのかもしれない。
構造改革からITバブル郵政民営化に至る道は
花形の経済学者をして、汁男優なみの滅私奉公を
要求せしめるほど、キツかったといえるのだから。
ただ、教授の自伝を読んだが
「わたしは、個人的な性的嗜好に関しては他人の
迷惑にならなければ、取沙汰すべきでないと思う」
は、ちょっと月並みだと感じた。
「Sは、サービスのS。こんなわたしが、自由を
奪われてるのは皮肉以外、何モノでもありません」
どうどうと述べてる皇子に比べると、弱含みだ。
OJみたく、やってても無罪ってのもアリだろう。
そもそも他人の迷惑にならない性的嗜好ってのは
いったいなんなのだ。
「お互いを高める関係」みたいなもんか?