大量はかい兵器の作り方教えます

しかし平成のお姫様のお城が14億ってのは安い
のか高いのかよくわからん。
今年のお正月、骨董通りのカバンや(ロス疑惑
おなじみ)で福袋15万7千5百円。としてある
のを見たときにも、同じような感じがした。



情報もとむ
先日、映画「愛ふたたび」を観てて思ったのだが
主人公らがデートするシーンでちらっと1瞬だけ
うつる黄色いAMXのようなビザリーニのような
セレニッシマのような車は、もしかしたらトヨタ
EX7ではないだろうか。
検索してもかすりもしないし、もしそうなら今は
失われてしまった日本の文化遺産を実際に当時の
雰囲気の中で確認できる、とても貴重なチャンス
だと申し上げときたい。
ちなみに主人公マリアのアパートから見えるのは
現在の六本木ヒルズ・アネックス辺りだからし
たぶんこないだ話題になった東亜企業ビル並びの
道だろう。
TKCCが建ったのが75年、マリアのアパート
近辺に現在、聳えてるビンテージマンション群は
73、4年の築、かたやこの映画の撮影が70年
冬だから、六本木界隈、とくに防衛庁のこちらが
前回、がらっと様変わりしたのが、ちょうど石油
ショックをはさんでだということがよくわかる。
この映画に記録されてるのは青い空、およそ何も
不可能なことはない。それ位、イキオイのあった
絶頂期の都市、東京の姿だ。
現在のわれわれが数年前を振り返って、果たして
何が可能だったか、未だ残されてるのは何なのか
そんなことを考える上でも、だいじな作品である。
トヨタもあのレクサスのクーペをEX7みたいに
してしまうつもりなのかね。



ちかごろ
「わたしはこうしてダメ社員をクビにしました!」
なるブログエントリが、話題にのぼってる。
ちょっと見過ごせなくなってきたので、ひとこと
だけ釘をさしときたい。
ざっと流しよみした限りでは
「まあヒドい話だね」
と私も感じた。だが現在もりあがりつつある論調
1)かつての?経営者がべらべらこういうことを
語るのはいかがなものか
2)影響の大きさを考えるべき
3)だいたい実話ならその当事者がいるはずだし
彼、本人の立場を思えば、あまりにデリカシーが
なく、気の毒ではないか
これらは完全に常軌を逸脱した言い掛かりである。



まずはその行為に携わったひとが語るのでなくて
いったい誰が語るのか。社会悪を糾弾しつつ飯の
タネにしてるジャーナリストか。それとも不当な
仕打ちに苦しむ「被害者」か。誰が1番、適任か。
誰の告白が、告発が、自白が最も貴重なのだろう。



更にはその手法を公開することによって悪影響が
あるという。同じようにそれをたくらむ悪い奴が
ひとくち乗っかって権威を振りかざし、クビきる
恐れがあるというのだ。
熱でもあるんじやないか。
「原始爆弾のつくりかた」とか
完全自殺マニュアル
でググってみてはいかがだろうか。
すべての情報は等価であり、民主主義においては
いっさい何の秘密もなく、開示されるべきである。
ついでにマリファナとポルノも解禁してください。
とまでは言うつもりもない。
しかし、その禁断な激ヤバ手法とやら。
1)さーて。次はだれクビにしようかな、と毎日
悪だくみをしてる経営者
2)そんなこと夢にも思わず、お仕事ご苦労様な
労働者
仮に語られず、噂にもならず(知ってる?リストラ
ルームてのがあるんだてよ)、常識にも(あすこの
牛丼作ってんのは全員、業務請負)ならなかった
としたら、いきなりある日、そういう情況に直面
したとして、精神的ダメージが大なのはどちらか。
また景気後退期に1)と2)のどちらが早く、この
手法を自らの力だけで生みだす可能性が高いのか。



くちを開く。
てのはそれだけで、誰かを深く傷つけてる。意図
してない、なにげないひとことこそ、誰かを死に
追いやるのは簡単である。
文字を書く、てのはそれ以上の悪にほかならない。
戦争やばくだんに比べたら小さいけれど、しかし
それはどれも「絶対」の悪なのだ。



「被害者の少女」
と、完全な善意から彼女をなざした全員が、実は
そんなつもりがなくても、セカンドレイプに荷担
したと、後の世代から非難されたとしたら、さて
どうしたらいいのか。
そんなつもりはなかったと弁明したらすむのか。
はてなダイアリー、ブクマで、なにげなく彼女の
存在について言及したひとは何人いるのだろう。
そのひとたちは全員、同罪である。
それともこれは程度問題なのか。
家までおしかけるのはヒドすぎる。とか、本名を
晒さなければ許容内。とか、とにかく「被害者」
あつかいしてればよい。とか。
そんな単純な話なのか。そのルールは誰が決める
のだろう。
「そこのあいつ」
と言われただけでも、本人にとってみれば同じ。
ではなかったのか。
行き過ぎたやつを叩けば済む話なのか。それでは
あらたな争いのタネを巻き、ジャーナリスト共の
ソルティードックに換わるだけではないのか。
または何にもいわず、黙って各人が好きなように
ふるまい、何か衝突がおきたらそのつど自己責任
一方通行を逆行するようなロックな人生を全員が
送ってればよい。そういうことなのだろうか。