ラストサムライよ前に出よ

朝日新聞社に脅迫文と銃弾「抹殺してやる」と。
山口県光市の母子殺害を弁護中の安田好弘氏を
ご指名。



今回はホンモノの銃弾らしく、ひさびさに聞いた
ナイスなニュースである。
しかしわたくしも、敬愛する先駆者にならって
「もう1歩で真の民主主義だ。国民よがんばれ!」
と申し上げたい。
どうせなら21発、同封すべきではなかったのか。
それから、ちゃんと自分の発言には責任をもって
まあせいぜい、へたれと陰口たたかれないように
したほうが今後の人生、なにかとよかろう。
たしか現行法では、この場合うける報いとしては
死刑以外、ないはずだ。
自身が身をもって、存続をのぞむ制度の適用例と
なってこそ、お国のためではなかろうか。



一晩ゆっくり考えてみたのだが、わたくし個人は
強固な死刑せいど反対ろん者、でお願いしたい。
なぜならば、さいわいにして今んとこそのような
状況にないし、また万が一にもそうならないよう
日々、精進もしてきてるつもり。
ではあるが、なんかのまちがいで目のまえに
「殺してやりたい」
人間がでてこないともかぎらない。それも同時に
複数かもしれない。法廷でその際は大声で殺意を
宣言したいし。となると、死刑などという野蛮な
風習は、さっさと廃止にしといてもらったほうが
好都合だからである。



本件で不思議なのは
1)どこのページをクリックしても、だれひとり
自分が加害者になるかもしれないと想像してない。
完全に想定外。被害者いちおく人。
みなさんそんなにご立派なんですかねぇ
延々と「死刑判決は『シルエット・ロマンス』を
聴きながら」を読まされてるような気がしました。
2)1000歩ゆずって、被害者というのも結構
かもしれない。
前述したように
「マフィア化した社会」
とは、罪を共有する世の中だから。
ミートホープの社員も雲の上に命令されてしかた
なくやったんだし、社長にいわせりゃ消費者にも
責任があるわけですし。
つまり共同体の成員すべて、不合理なシステムの
犠牲になってる被害者なのだし、だれか個人攻撃
すればすむことではないのだから。
でもどいつもこいつも
「愛するかぞくが殺されたら…」
みたいな寝ぼけた話しか、してないのね。
ご自身の生命保険、契約条項をチェックしといた
ほうが賢明ではないでしょうか。



以上の2点よりも、わたくしは死刑を廃止すべき
カゴにくす玉を投げたいと思うのである。