例の病んでる問題

id:takopons さん。拙ブログは基本、携帯からの
書き込み専となってまして、お手軽なidコール
失礼をいたします。どうぞご容赦を。



すでにブクマで語ってますが、あのエントリーを
最初に読んだときの、私の感想は
「デートで男の車に乗りこむのに『失礼します』
てのはナイスだよな」
ぐらいのもんでした。
消えてしまってますが、エントリ主さんもここが
たいそうお気に入りなポイントだったみたいです。
たしか
「こんな礼儀正しい、おしとやかな女のひとが・・」
みたいなことを書いてらしたように記憶してます。
ところが元来、底意地の悪く世界1イケズな私は
決してそうは思わないわけです。むしろ
「そりゃ反対だろ、お前が『礼儀知らずだ』って
さされてんだよ」
と感じました。なぜなら、ひとは背後に立つ者に
「失礼します」
と言葉をかけたりはしないからです。
「ああ、この男はデートのとき、車の助手席ドア
ひとつ開けてやれんのか。それも最初の逢引きで」
私はレディファーストつまり、か弱く繊細な車の
ドアハンドルを、慣れない火事場の馬鹿力で破壊
されては困りますから、必ずハイヤーの運転手の
ようにふるまうことにしてます。まかり間違って
「ありがとう」
とは言われても
「失礼します」
などと重役室のドアをノックして入ってくる秘書
みたいな台詞は聞いた経験がありません(男なら
1度は憧れる気持ちもわかりますが)。



私がこの人を、どれくらい利口だと思ってるかは
だいたいご理解いただけたと思います。それでも
私は、自分からは口火を切りはしないでしょうが
「Disってる奴のが病んでる」
てブクマに、やや賛成だったりするのです。
無神経なひと。ていうのはえてして
「あいつはマトモだよ」
て呆れられたりもしてますしね。



世の中にはやっていいことと悪いことがあります。
例えば刑法を見ると、複数を金目的で殺害すれば
その人がもし捕まると、ほとんどの場合、存在を
許されないらしき結末が、待ってます。
つまりここまで悪いことは2度とやれないように
できてるわけです。
反対にいい話なら、全てがそうとは限りませんが
来週もまたきてよね。て感じじやないでしょうか。



もうおわかりかと存じますが、私はこの人が今後
同じようなことをできると思わなかったんですよ。
消してやり直せば可能かも。ですが、少なくとも
あのブログを読み−ひととなりに惹かれ−そんな
流れは、いくらなんでも無理ではないでしょうか。
すごく男らしくてステキ!みたいな誤解を与える
要素は、全然ないような気がしますけど。



で私は、だったら放置かな。と考えました。
ほっといてもべつにどうもないし、ちゃんとした
反応が帰ってくるとも思えないし、もしかしたら
当事者同士、の計り知れない展開が待ってるかも
しれないし、そしてなによりもわざわざ言及する
のは含むとこがあるからだと
1)ひそかに俺もメールしてたのだが、選ばれず
ここぞとばかり嫉妬
2)よくわからんが過去に似たような体験をして
それ以来ついこの手の話に敏感反応してしまう
↑みたいな、ひらたくいえば
「あなたにむしろ問題があるから、それが発言と
なって表れてんじやないの?なぜに敢えて言う?」
まさに
「病んでるのは君では?」
的な反応がどっかから出るだろうなと予想できた
からです。



嬉しそうにブクマに参加してしまった今、立派に
病んでるグループの仲間いりなんですけどね。
「あいつはリア充だ!」
「えー!女の扱いに慣れてるとは思えないけど」
てやりとりが、あまりにも面白かったものでつい。
id:watapoco さん。
2人のうちいずれかがヤンキーな場合、女の扱い
としては、あれはあれでアリっちゃあり。そんな
雰囲気も漂いますけど。