ゴメンね内閣

このタイミングで政権をなげだしたのは前代未聞。
有権者になんの説明もなし。
というか身勝手な振る舞いでなげだされたのは
茫然自失の自民党はじめ、国民であろう。
この精神の空白、ただようやる瀬ない気持ち。
わが国は、第3の敗戦をむかえたのである。
会見が玉音放送ぽくてすごいよかった。
天の声みたいな雰囲気だった。
今年のファッション・トレンドが40〜50年代
リバイバルだというのも、どんズバ感あり。



スキャンダルだの健康だの言われてるが、早い話
孤独に耐えれなかったらしい。



にんげんというものは憐れな生き物で、孤独から
逃れるためには、神さまに祈るのからはじまって
手当たり次第に因縁つけてみたり、半端な法力を
もって善人を脅かし値踏みしてみたりと、およそ
なんでもしてしまうものなのである。



ジャ○コとかが入ってる、巨大モールへいく。
パスタやさんのキャッチコピー
「1流シェフのレシピを再現した本格派の味」
まさにハイパーリアルの定義まんまである。
どこか他のとこに、本物があると信じさせるため
つくられた似せモノ。
こんな環境で育ってれば、東京にさえいけば真の
文化とふれあえると勘違いしてもムリはない。
おまけにその弱みにつけこんで、幻想をふりまく
バカにもことかかない。
つまりこれも宗教なのだ。


渋谷に住んで30年ちかくになるが、そういえば
おなじレストランに3回以上、通うのは稀である。
2どめに行こうとした時にはなくなってたりする。
「お気に入りの店」とか、言ってる連中をみると
どうもいけない。
売春婦を指名して、通いつめてるのと同じように
感じてしまう。
よく飽きないもんだと思う。